ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 全国広告めぐり 5. 桜坂しずくちゃん

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」Blu-ray第1巻発売&第13話放送を記念した全国交通広告めぐり。

大阪南港からフェリーに乗船し、いよいよ桜坂しずくちゃんのいる九州へ渡ります。

(👏「大阪から桜坂……」)

出航1時間前の16:00となり、いよいよ乗船開始です。

今回乗るのは名門大洋フェリーの「フェリーきょうとII」。偶然にも、3年前にこの航路を利用した時と同じ船でした。

2回目の乗船となる「フェリーきょうとII」
このあと2022年1月13日に引退したそうです
いよいよ乗船です
出航待ちのあいだ甲板に出ていました
いよいよ出航
大阪を離れます

船は瀬戸内海を進み、すっかり暗くなった18時過ぎ、明石海峡大橋の下をくぐりました。

アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の最終回の放送/配信は、この日の22:30。

ぜひともリアルタイムで観たいと思い、4G回線で配信サイトにつなごうとしたのですが……船は配信の始まる少し前に陸地から離れてしまい、電波が届かなくなってしまいました。

諦めて就寝です。

大阪が遠くなっていきます
18時過ぎには明石海峡大橋をくぐりました

翌朝、5時過ぎに新門司港フェリーターミナルに到着。送迎バスに乗り、小倉駅に着いたのが6時半ころ。まだ夜は明けていませんでした。

小倉駅からは、鹿児島本線の快速に乗車。博多までの車内でようやくアニメ最終話を観ることができました。

新門司港フェリー田尾美成に接岸です
6:30頃に小倉駅に到着
モノレールの乗り入れている特徴的な駅です
この車両を見ると九州に来たのを実感します
快適なシートで博多へ

8:00頃、博多に到着。

目指すしずくちゃんのいる場所は、公式サイトによると
⑩桜坂しずく 西鉄 福岡(天神)駅ビッグ8 (1番線ホーム 東側)

まずは地下鉄空港線で、西鉄福岡駅最寄りの天神駅へ向かいます。

最近新しくなった博多駅

天神駅に到着。天神に来るのは3回目ですが、西鉄福岡駅へ直行するのは初めてなので、案内表示が頼りです。

広い天神地下街は、年末の早朝だからでしょうか、閑散としています。

地下鉄に乗って天神の地下街に到着(帰路撮影の参考写真です)

しばらく歩き地上に出ると、一度来たことがあり見覚えのある西鉄福岡駅の広い空間が。

改札を通ってエスカレーターを上がると、終点の駅らしくこちらに向けて途切れた線路が並んでいます。

そんな空間の左端の壁面に、しずくちゃん発見!

今回しずくちゃんが九州担当なのは、CVの前田佳織里さんが北九州出身だからでしょう。

出発を待つ電車の横にいました
桜坂しずくちゃん
「本当の私を、見てください」

西鉄の駅は入場するだけなら無料だと事前に調べてあったのですが、ここに来るのは珍しいことなので、西鉄を少し体験することに。

1駅だけ乗車して薬院駅で下車。駅近くのマクドナルドで朝食にしました。

屋根に覆われた薬院駅
朝食です

朝食を終えると、時刻は9時過ぎ。次は、一気にエマちゃんのいる札幌へ向かいます。

福岡空港12時発の飛行機を予約してあるので、搭乗手続きなどの時間を考えてこのまま空港へ向かいます。

まずは地下鉄空港線に乗るため、新しい路線である七隈線を使ってみました。

駅の路線図を見ると、天神とは反対側の2駅先に「桜坂」という駅が。

読みは「さくらざか」。西鉄福岡で出会ったばかりの桜坂しずくちゃんは作中では鎌倉在住なので、関係があるわけではなさそうです。

一方、天神側の隣駅は「渡辺通」。こちらはAqoursメンバーを思い出します。

七隈線の路線図です
この頃はまだ天神南が終点でした
桜坂駅
薬院駅の次は渡辺通駅

七隈線の車両は少し小ぶりのリニアモーター方式で、私にとってなじみのある東京の大江戸線のようなつくりです。

天神南で下車。再び天神地下街を歩いて地下鉄空港線に乗り換え、福岡空港へ。

つづき:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 全国広告めぐり 6. エマ・ヴェルデちゃん