ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 全国広告めぐり 7. ゆうぽむ通学ルートと全員広告

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」Blu-ray第1巻発売&第13話放送を記念した全国交通広告めぐり。

12月25日にまずは東京。翌26日には名古屋、大阪。27日には福岡、そして札幌で全メンバーを制覇しました。

札幌からは夜行バスで移動。翌28日には「ラブライブ!サンシャイン」ゆかりの函館でいろいろ探索し、さらに夜行バスで29日の早朝、東京に帰ってきました。

ここでは、1期最終回を迎えたばかりのアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の舞台を訪ねてみました。

侑ちゃんと歩夢ちゃんの住む街

有楽町から有楽町線に乗車し、辰巳駅で下車。

ここにある高層住宅街「東雲キャナルコートCODAN」が、虹ヶ咲 のアニメで侑ちゃんと歩夢ちゃんの住むマンションのモデルとなっています。

実は以前東雲でバイトをしていたことがあって、毎日この駅で降りて侑ちゃんと歩夢ちゃんの家の近くまで通っていたことがあります。

辰巳駅側から見る東雲の高層住宅街
侑ちゃんと歩夢ちゃんのマンションがある集合住宅街

この集合住宅の中央付近にある棟の階段が、侑ちゃんと歩夢ちゃんの住むマンションの入口階段のモデルです。

アニメ1期では歩夢ちゃんのライブシーンの舞台として、夢への一歩を踏み出した1話の「Dream with You」、そしてさらに成長を遂げた12話「Awakening Promise」の2曲で描かれたほか、連れ立って登校する2人の待ち合わせ場所としても登場しました。

また、「Dream with You」で1カット描かれた螺旋階段も、この近くにあります。

侑ちゃんと歩夢ちゃんのマンションのモデルです
ここが歩夢ちゃんのライブシーンの場所となりました
「Dream with You」の螺旋階段

ここ「東雲キャナルコートCODAN」は、6つの街区を6組の有名建築事務所がそれぞれ設計したものなのだそうです。

侑ちゃんと歩夢ちゃんの住む棟のモデルは「3街区」にあたりますが、ここを設計したのは隈研吾建築都市設計事務所。

新型コロナによる延期の末2021年に開催された東京五輪のメインスタジアムである新国立競技場の、やり直し設計コンペに勝利したJVにも入っていました。

その新国立競技場は、「ラブライブ!スーパースター!!」のアニメ1期OP「START!! True dreams」のライブシーンの場所のモデルでもあり、また1話「まだ名もないキモチ」冒頭の回想シーンでは背景に描かれていました。

また、新国立競技場は五輪会場でありながら、なぜか聖火台を設置する場所が設けられていなかったことから、代わりに会期中の聖火の設置場所となったのが臨海副都心の「夢の大橋」。

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の舞台の中にあるこの橋は、1期2話「Cutest♡ガール」の冒頭、かすみんのモノローグのシーンで描かれた場所でもあります。

彼方ちゃんのアルバイト先

侑ちゃんと歩夢ちゃんの住むマンションの近くにあるイオン東雲店は、1期7話「ハルカカナタ」の彼方ちゃんのバイト先のモデルです。

作中での店名は、近江姉妹の関係を描いたこの回にちなんだのか、ラテン語で「姉妹」という意味の「SOROR」となっていました。

近くに住む侑ちゃんと歩夢ちゃんは普段ここで買い物をすると思われるので、彼方ちゃんとはお互いを知らないうちに出会っていたのかもしれませんね。

私もこの近くでバイトをしていた数か月の間、昼休みにフードコートやレストランを使ったことがあります。

イオン東雲店
壁面の「AEON」は作中では「SOROR」になっていました

ゆうぽむ通学ルート

アニメではバス通学と思われる歩夢ちゃんと侑ちゃん。

1期12話「花ひらく想い」で再び歩み始めることのできた歩夢ちゃんは、久しぶりに一緒に帰ることになった侑ちゃんを「今日は、歩いて帰ろう♪」と誘います。その口ぶりから、普段もたまには歩いて登下校しているようでした。

そこで今回は、侑ちゃんと歩夢ちゃんが徒歩で通学するならどこを通るのか、想像して歩いてみることにしました。

東雲一丁目バス停

侑ちゃんと歩夢ちゃんの家の最寄りのバス停は、イオン東雲店西側の通りを南下したところにある東雲一丁目バス停になります。

ここからは、虹ヶ咲学園のモデルである東京ビッグサイトへ行く系統があるので、普段の登校にはここを使用していると考えるのがよさそうです。

作中では1期終盤となる11話「みんなの夢、私の夢」で登場し、歩夢ちゃんが夏休みの宿題について話したあと、他校との打ち合わせに出かける侑ちゃんを見送った場所でした。

その時の侑ちゃんが向かった打ち合わせ場所のモデルは、お台場のデックス東京ビーチにある喫茶店のようです。確かに、東雲一丁目から東京テレポート駅へ向かう系統は、いずれもそちらを経由します。

打ち合わせは侑ちゃんと果林先輩、そして東雲学院および藤黄学園のメンバーと行われましたが、藤黄の綾小路姫乃ちゃんが果林先輩のファンだとバレ、果林先輩からちょっと悪戯されて真っ赤になったシーンがこの時でした。

この回ではその後、それをはるかに超えるシーンが……。

侑ちゃんと歩夢ちゃんの家の最寄りの東雲一丁目バス停

深川車庫入口バス停

東雲一丁目バス停の少し先、東雲一丁目交差点を西へ折れて少し入ったところにある「深川車庫入口」バス停は、序盤の愛ちゃん担当回である4話「未知なるミチ」で、お台場でのランニングへ出発する侑ちゃんと歩夢ちゃんの乗車した場所です。

その時の印象が強いので普段の登校時に乗車するバス停だと思っていたのですが、改めて調べてみると、ここから東京ビッグサイトへ行くバスは侑ちゃん歩夢ちゃんの家に近い東雲一丁目を経由してきます。

近くの深川車庫を出てこのバス停から営業を開始する、お台場経由東京テレポート行きの便があるので、お台場でのランニングの際にそれを選んで乗ったと考えるとしっくり来そうです。

深川車庫入口
4話に登場したのは向かいのバス停です

都橋

東京ビッグサイト(虹ヶ咲学園)へ行くには、深川車庫入口バス停前の道を有明方面へ歩きます。

歩道橋のある東雲一丁目団地前交差点の先で道は斜め左に折れますが、その少し先で、まるで橋を渡るように道が盛り上がっています。

付近の団地名や交番名には「都橋」の文字があり、いかにも橋がありそうなのですが、通ってみると陸上の道でした。

その場でネットを検索したところ、ここには昔、東雲(11号埋立地)と有明(10号埋立地)の間の運河があって、都橋はそこにかかる橋だったそうです。

歩道橋があります
道が斜めに折れた先で盛り上がっています
都橋の跡から見た晴海方面

せつ菜ちゃんの家

さらに歩くと、かえつ学園西交差点で首都高10号晴海線をくぐります。

ここを左折してしばらく行くと、首都高湾岸線の上をまたぎます。そのすぐ近くにあるのが、せつ菜ちゃんの家のモデルとなるタワーマンションです。

ここからは、都立防災公園越しに東京ビッグサイト東展示棟が見えます。虹ヶ咲学園のグラウンドに面する校舎のモデルです。

かえつ学園西交差点で左側を見たところ
右奥に見えるのがせつ菜ちゃんの住むマンションのモデル
せつ菜ちゃんのマンションのモデル
左には東京ビッグサイト東展示棟が見えています

有明ガーデン

そのまま進めば東京ビッグサイト(虹ヶ咲学園)に着くのですが、このあたりは通学路らしからぬ広漠とした風景です。

ここはイメージ重視と言うことで、かえつ学園西交差点まで戻り、今度は直進してみました。

並木のあるきれいな歩道が、有明ガーデンを左手に見ながら続いています。

有明ガーデンといえば、新型コロナの影響により無観客有料配信で行われた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story / Back to the TOKIMEKI」の会場である「東京ガーデンシアター」がある場所です。

その後もたびたび虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブの会場となり、また有明ガーデンとのコラボも行われています。

2022年2月にここで行われた「UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜」には私も参戦しました。

2022年春クールに放送されたアニメ2期では、有明ガーデンの景色も登場したほか、東京ガーデンシアターが作中でも重要な場所として描かれることになります。

有明ガーデンの角にある有明コロシアム東交差点の案内標識では、標識に「東京ビッグサイト」の文字が。目的地は間近です。

有明ガーデン横を進みます
東京ビッグサイトの文字がある有明ガーデン横の標識

虹ヶ咲学園に到着

アニメ1期12話「花ひらく想い」では、侑ちゃんと歩夢ちゃんはお台場地区から徒歩で帰宅したので、有明コロシアム東交差点を直進した先にある有明スポーツセンターや有明一丁目バス停付近が描かれていました。

今回は普段の登校の再現ということで、ここを左折して東京ビッグサイト(虹ヶ咲学園)へ向かいます。

有明駅へと向かうゆりかもめに沿って進み、有明コロシアムの横を通って首都高湾岸線の上をまたぐと、国際展示場駅の特徴的な屋根がすぐ近くに見えます。

有明コロシアム東交差点を左へ
首都高湾岸線をまたぎます
国際展示場駅はすぐそこ
首都高湾岸線の上で振り返ると晴海のビル群が見えます

道路の上にまたがる有明駅を過ぎると、右手には国際展示場前の広場が。

今回の旅で最初に宿泊したホテルの前を左に折れると、東京ビッグサイト(虹ヶ咲学園)に到着です。

首都高湾岸線を越えるとゆりかもめ有明駅
国際展示場駅前の広場
東京ビッグサイトが目の前に
登校しました

歩夢ちゃんのポスターとユニコーンガンダム

少し臨海副都心を見て回ります。

まずは、ゆりかもめの東京ビッグサイト駅。改札内にある虹ヶ咲学園のカプセルトイ自販機の近くには以前から歩夢ちゃんの等身大パネルがありますが、そのすぐ近くに歩夢ちゃんの描かれたポスターが貼られたので、少々遅くなりましたが見学に。

そのままゆりかもめに乗車して青海で下車。

この旅の途中で観た「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ1期13話(終)では、作中で今まで巧みにフレーム外となっていたダイバーシティ東京プラザ前のユニコーンガンダムがついに登場。さらに、ガンダムの作中での設定を巧みに生かした重要な演出になっていました。

というわけで、改めて訪ねてみました。

歩夢ちゃんのパネルとポスター
1期最終話でついに描かれたユニコーンガンダム

全員バージョンの巨大広告

というわけで、ここまで「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」Blu-ray第1巻発売&第13話放送を記念して、メンバー別に札幌から福岡まで設置された交通広告をめぐってきましたが、臨海副都心に帰ってきたこの日には、すでに掲載期間が終わっていました。

旅の途中でTwitterのフォロワーの皆さんなどから得た情報によると、侑ちゃんの広告があった東京テレポート駅には、代わりに全員バージョンの広告が掲載されたとのこと。

というわけで、今回最初に降り立った東京テレポート駅に戻り、アニメEDを再現したこの広告まで見たところで、今回の大遠征の完結としました。

旅の始まりには侑ちゃんの広告のあった場所です
アニメEDの10人のシーン
「怖がらないで自分の夢に向かって」