連絡船で大瀬崎・三津へ 4 パズルラリー2,3枚目

連絡船で到着した三津。
「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台の中心地を散策です!
休日ということもあり、聖地目当てらしき人が大勢目につきます。

連絡船で大瀬崎・三津へ 1 パズルラリー2,3枚目
連絡船で大瀬崎・三津へ 3 パズルラリー2,3枚目

船着き場のすぐ横は三津海水浴場。
あまり広くはありませんが砂浜があります。
作品のキービジュアルの撮影地であり、コミックやアニメにも描かれました。

三津海水浴場
砂浜にいろいろ書いてありますね
おなじみキービジュアルの景色です

今回は友達と一緒なので、長浜地区にある三の浦観光案内所に連れて行ってあげました。
砂浜から西へ歩き、伊豆・三津シーパラダイスのところでトンネルを迂回する旧道へ。
途中には「無料展望台」の案内板があり、坂を少し上ると休業中のホテルの玄関前に見晴らしのいい広場がありました。

無料展望台から見た浦の星女学院のモデル長井崎中学校です
淡島と富士山
富士見トンネルの横にある何かの施設です

トンネルの反対側に出ると長浜地区。県道が直接、漁船の並ぶ湾に面しています。

地区の真ん中あたりには海を背にして長浜バス停(沼津駅方面)の待合所があり、その向かいは最近「ラブライブ!サンシャイン!!」で埋め尽くされている「三の浦観光案内所」。さらにその奥には黒澤ダイヤさん・ルビィちゃん姉妹の家の外観のモデルとなった大川家があります。(大川家は当時は撮影できたのですが、のちに何らかの不法行為があったらしく、撮影と立ち入りを禁じる掲示がなされました)

三の浦総合案内所です
入口は「ラブライブ!サンシャイン!!」でいっぱいです
内部にもいろいろなものが展示してあります

三の浦観光案内所を堪能した後は三津に戻り、15:15発のラッピングバスに乗車。
伊豆長岡駅経由で帰りました。
ラッピングバスには初めて乗りましたが、車内にも作品関連のステッカーとかポスターがあり、アナウンスもAqoursメンバーの声優さんがやっていて最高です!
なじみのあるバス停の名前のほか、通常のアナウンスと同じように途中のお店の宣伝もしゃべるのが聞けたのは貴重な経験でした。

「君のこころは輝いてるかい?」PV冒頭に出てきた富士見トンネルの長浜側出口
横断にはここにある地下道を使うと便利です
三津に戻りました
船着き場の横にあるレトロな建物
お食事・おみやげは今は向かいの建物で営業しているようです
伊豆・三津シーパラダイスのバス停にラッピングバスが到着しました
バスの反対側
Aqours各メンバーのシンボルマーク
アニメ放送中はここにアニメの告知が書いてありました
サインもしてあるんですね